神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

  • お問い合わせ

ブログ

スタッフブログアーカイブ

【スタッフブログ】ご挨拶🍀

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。

ハウスキーパーのトロリーです。

お仕事中に、お部屋にお邪魔させて頂くことがあります。

無事に生まれてきてくれたかわいい赤ちゃんと、ともに頑張られたママにお会いできる嬉しいひとときです。

「おめでとうございます」はもちろん、「お疲れさまでした」という気持ちにもなります。

キーパーは、お産の直接のお手伝いをさせて頂くことはできませんが、赤ちゃんとの生活のスタートとなるクリニックでの数日間を、できるだけ快適にすごしていただけるようにと心がけています。

クリニックでお目にかかれるのを楽しみにしています。

【スタッフブログ】ハグさせて

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

助産師のOKです。

当院で生まれた娘が中学に入学しました。

玄関でハグしようとしたら

「やめて〜」と笑顔で出ていき、玄関のドアが閉まった。突然色んな思い出が…。

「行かないで」と言う娘の手を払って仕事に出かけた日。 

「遊ぼう」と言う娘より家事を優先していた夕方。 

絵本を最後まで読めず、娘より先に寝た夜。 

泣きじゃくる娘より大きな声で叫んでしまったあの日。

今、育児真っ只中のママ達へ。

まずは、毎日よく頑張ってるね。 

止まない夜泣きが永遠に感じる夜。

仕事・育児・家事で精一杯の毎日。 

よくわかるよ。

あなたは1人じゃないからね。

世界中のママ達も同じ仲間で、毎日必死で生きてるよ。 

いつの日か、熱い湯船に1人でゆっくり浸かる事ができる日が来るよ。でもその時は子供はもうハグさせてくれないかも。

だから今、沢山ハグしてね。

子供の為ではなく、自分の為に。 

【スタッフブログ】母の日に寄せて

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

昨日は「母の日」でした。妊婦さんやお母さん方、お産も子育ても小さな努力の積み重ねでなかなか大変ですね。

私にも子どもが三人おりますが、その内二人は結婚し、三人の孫がいます。楽しいこともありますが、苦労も多いようです。

毎日の診療で接するお母さん達の姿は、自分の子ども達と重なります。どの子ども達にもお母さん方の愛情が欠かせません。

いつも一生懸命に子ども達のこと、愛情をもって考えて頂き、ありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

院長  亀田 隆

【クリニックブログ】こどもの日膳🎏

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

こんにちは。キッチンスタッフの丸山です。
今回は5/5(こどもの日)のご夕食をご紹介します。

淡路島の新玉ねぎ豆腐前菜 

アワビ木の芽味噌   

焼き空豆   

筍の田楽お造り 

鰹のたたきサラダ風焼き物 

ブリのポテト焼き蒸し物 

里芋のあられ蒸し汁物 

ハマグリ手毬麩御飯 

鰻のバラ寿司デザート 

ちまき麩と柏もち麩

👨‍🍳春山シェフが『彩り』と『栄養のバランス』にこだわって作り上げました(^^)
「こどもの日」にちなんで今回のお魚は鰹とブリを使用しました。鰹は「勝男」とも書けることから勝負に勝つ子になるよう、強くたくましく、との思いが込められているそうです。また、ブリは成長し大きくなるにつれて名前が変わる出世魚のため縁起が良いと言われています。

入院中にお食事でホッと一息ついていただければ幸いです😊

【スタッフブログ】まだかな、まだかな?

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

受付、チャーリーです。

まだかな、まだかな?

自動ドアの向こうには退院を待つご家族のお顔(^^)

お待たせ~と、あかちゃんを抱っこしたお母さん

入院中は面会ができないこのご時世、待ちに待ったあかちゃん👶とのご対面。優しい笑顔のおじいちゃんやおばあちゃん、キラキラと輝く眼差しでのぞきこむお兄ちゃんやお姉ちゃん。みんなにこにこ😊

しあわせいっぱい💕

コロナ禍で気分もさえないことも多い中、ほっこり気分にさせていただく場面です。しあわせのおこぼれをいただけて感謝です。

どうぞ皆様健やかにすごされますように。

【スタッフブログ】八幡神社

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

はじめまして

助産師のミッフィーです。

クリニックは阪急六甲駅から徒歩三分と駅からも近く、阪急六甲駅の横には八幡神社があります。緑深く、季節によりそれぞれの景色を見せてくれます。クリニックの近くに守ってくださる神社があるのは幸いなことで、私は勤務の前に八幡神社にお参りをして仕事に向かいます。とても気持ちが、落ち着き、肩の力も抜けて良い気の流れを感じます。

お願いをするというよりは感謝の気持ちで、お参りをしています。

元気になれる散歩コースに取り入れてみてください😊

【クリニックブログ】4月のお祝い膳🌸

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

こんにちは。キッチンスタッフの丸山です。

今回は洋食のお祝い膳をご紹介します。

こちらは田村シェフによる2021年4月のディナーメニューです。

オードブルは「タケノコとフォアグラ 海苔ソースで」

フォアグラを使用した洋食メニューですが、海苔ソースで和を意識し、お召し上がりやすい味になっています。

スープは「淡路島産蜜玉ねぎのスープ」

希少な蜜玉ねぎを水を使わずに蒸し煮にし、生クリームを加えたポタージュスープです。

素材の味を活かした体にやさしい一品です。

お魚料理は「鰹の瞬間揚げミッキュイ グリビッシュソース」

衣には春菊、アーモンドスライスを加えた自家製パン粉を使用し、高温の油でサッと揚げてレアな状態で仕上げています。

グリビッシュソースにはケイパー、ピクルス、レモンの皮、マスタードが入っており、酸味が効いた爽やかなお味となっています。

お肉料理は「鴨肉・春キャベツのスパイスビネグレットソース 新じゃがいものコンフィー添え」

鴨肉(マグレドカナール)をローストし、新じゃがいものコンフィー(低温の油で長時間火を入れたもの)とグリルした春キャベツを添えています。

スパイスビネグレットソースとともに、オリーブオイルでマリネした『せとか』の皮がアクセントとなり、さっぱりとお召し上がりいただけると思います。

デザートは「苺のモンブラン」

母乳のことを考え、生クリームをあまり使わずに白あんを使用しています。

このように亀田MLCではシェフが趣向を凝らし、お母さんと赤ちゃんに優しいお料理を日々提供しています。

気になるお料理がありましたら、シェフが惜しみなくレシピを教えてくれますのでお気軽にお声がけください(^^)

【スタッフブログ】助産師って?

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは、助産師たむやんです。

突然ですが、「助産師」と聞いてどんな職業を思い浮かべますか?

高校2年生の時、私は助産師を表す2つの言葉に出逢い、この道を進む覚悟を決めました。

1つは、「生まれてくる命をこの手で最初に受け止める職業」。

もう1つは、「大変な仕事です、安全なお産ばかりじゃないぞ」。

妊娠・出産は文字通り命懸けです。

だけどそこにはお母さんの産む力と、赤ちゃんの生まれてくる力がある。

母子がその力を発揮できるように、そして苦しい時に寄り添える存在になれたらと、助産師として一歩ずつ日々を重ねています。

ここには経験豊かで、色んな形の優しさをもつ、助産師という職業に愛と責任を持った人たちが集まっています ️。

あなたにとっても、そっと頼れる存在になりますように。

【スタッフブログ】春ですね。

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

受付のポコです。

春ですね。六甲の駅周辺にも新入生らしき学生さんを多く見かけます。

この時期、朝のバス停には登校する新入生の長蛇の列が。

去年の今頃は学校が休校になり毎年見かけるこの光景もなくなり寂しく感じていました。今年はこの光景が戻ってきて春を感じます。

とは言えまだまだコロナ禍。早く以前のような毎日が戻ってくるといいですね。

その為にも手洗い、うがい、徹底したいところです。

【スタッフブログ】ブログはじめました

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

スタッフブログをご覧のみなさま、はじめまして。

亀田マタニティ・レディースクリニック 副院長の橋本です。

このたび、スタッフブログを始めました。

これから、院内のスタッフが思い思いに感じたことを書いていきたいと思います。

様々なスタッフからのアドバイスや、院内の様子や分娩・入院生活について、写真と共に更新していきますので、これからどうぞ宜しくお願い致します。

慣れないことですのでどうなるか分かりませんが、そんな時は話のネタぐらいに思っていただければ、と思っています。

それではこれから、スタッフブログをよろしくお願いいたします。

楽しいブログにしたいですね♪

  
© 亀田マタニティ・レディースクリニック

ページ
TOPへ