神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

  • お問い合わせ

ブログ

クリニックブログアーカイブ

[クリニックブログ]かめっこクラブ

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

当院では産後のママと赤ちゃんが集える「かめっこクラブ」があります。

産後一か月を過ぎると、赤ちゃんは外気浴が必要となり、

散歩やお買い物などに連れ出すことも多くなりますよね。

そんな時、かめっこクラブに来ていただければ、他のお母さんや赤ちゃん同士の交流を図ることができ、ちょっとした心配事や育児のストレスも解消されて、楽しい時間が過ごせると思います。

残念ながら、コロナ禍で、かめっこクラブが開催されなくなり一年半が経とうとしています。

一日でも早く開催されることを願い、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【スタッフブログ】さつまいもの話

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

助産師のNです。

突然ですが、みなさんの好きな食べ物はなんですか?

私はさつまいもが大好きです。

ここ2年ほど焼き芋にハマって、年中食べています。

好きな品種はシルクスイートなどのねっとり系です。

焼き芋屋さんで買ったり、専用の鍋で自宅で作ったりして食べています。

さつまいもはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、加熱してもビタミンが壊れにくく、ヤラピンという酵素がお通じも良くしてくれるそうです。

私はさつまいものおかげで適正体重キープ&便秘知らずです。

妊娠中のおやつに。

授乳中、お腹が空いた時に。

離乳食に。

さつまいも、おすすめです(*´꒳`*)

【スタッフブログ】はじめての食事

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

キッチンスタッフの山本です。

妊娠から出産までの10カ月、女性にとって人生最大の大仕事だと思います。

ましてや、コロナ禍の中で無事に出産を終えられた時の安堵感は、いかばかりかとお察しします。

私も経験がありますが、緊張感から解き放たれ、ほっとされた時の最初のお食事は、美味しく、とても幸せな時間でした。

日々の食事は生きる糧ですが、忘れられない大切な記憶の一ページに刻んでいただけるお食事であることを、私達キッチンスタッフはしっかりと受け止め、皆さまに喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

【スタッフブログ】コロナが続きますが…

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。受付のTです。

わたしが受付で働き始めてもうすぐ1年半になります。

コロナで大変な時期が長く続き、妊婦さんはじめ不安な気持ちを抱きながら通院されている方がたくさんいらっしゃると思います。

厳しい条件のなかで出産されて、笑顔で赤ちゃんを抱いて退院されていく姿をみると、わたしもとても幸せな気持ちになります。

受付との時間は短いですが、少しでもみなさまをサポートできるように、これからもつとめてまいります。

【スタッフブログ】大事な大事な股関節

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

みなさん、こんにちは。助産師Mです。

息子を出産した15年前。もともと体が硬くストレッチ体操が大嫌いな私は体の準備も適当に、出産しました。

出産後から左の股関節がコキコキと鳴り、痛みが強く出たりなくなったり。それが15年たった今も突然痛みがきます。左だけ。

出産という大仕事の前に体の準備をしなかった自分にアホー!と言いたい。。

今から出産されるみなさん、ぜひ骨盤まわりを柔らかくするストレッチをし、足を組まない、産後のあぐらは避けるなどして、快適な産後ライフを過ごしてください。

【スタッフブログ】お掃除

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは、ハウスキーパーの🐻です。

私達は毎日患者さんのお部屋に伺ってお掃除をさせて頂いております。

快適にお部屋で過ごしていただけるよう努めてまいりますので、

何かご要望がありましたらおっしゃってくださいね。

【スタッフブログ】笑顔で

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

キッチンスタッフのAです。

亀田マタニティレディースクリニックの調理補助として働き始めて2年目になります。

普段、家では使うことのない食材や季節の料理を間近に見る事ができるので勉強になり、私自身ワクワクしながら仕事をしております。

心を込めて作った料理を気持ちよく召し上がっていただけるように、笑顔でお届けいたします。

【スタッフブログ】背骨コンディショニング

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

はじめまして、助産師のピーターラビットです。

2年前から体力づくり、体調管理のために背骨コンディショニングをやっています。腰痛、肩こり、膝痛など解消でき大変助けられてます。地味な体操ですが、自分の身体の声を聞いて、手当て出来るので気に入ってます。

皆さんも機会があれば、体験してみて下さい。お産後からできますよ。

【スタッフブログ】受付より

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。受付🐶です。

我が家の子どもたちは大きくなってしまい、今はワンコに癒される毎日です。

さて、受付業務で患者様とお話しできるのは短時間ですが遠慮せず何でも聞いて下さいね。できる限りお応えします。

ちなみに世間話でもOKです😊私たちもお話しできるのは嬉しいので️❕❕

【スタッフブログ】熱帯夜には

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。ヨガと読書とディズニーが大好きな助産師のBです。

段々と夏らしくなってきましたね。最近はなかなか寝付けなかったり、熟眠できなくてなんとなく疲れが残っていたり、いい睡眠をとるって難しいなと感じます。

当クリニックに来院されている皆さんも、妊娠出産による身体の変化や育児、ホルモンの状態によって睡眠に影響がある方も多くいらっしゃると思います。

寝具や寝衣を涼しくしたり、寝る体勢を変えたり、睡眠にいいといわれる食べ物を摂ってみたり、カフェインを控えたり、色んな方法がありますが、今夜からできる簡単なある方法をご紹介します。

あるヨガの先生から教わったのですが、寝るときに自分へ「今日もありがとう」と伝えるのだそうです。声に出しても出さなくてもOKです。心持ち眠りの質が上がる気がします。是非お試しを。

© 亀田マタニティ・レディースクリニック

ページ
TOPへ