神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

  • お問い合わせ

お知らせ

     

2021年6月 アーカイブ

【クリニックブログ】6月のお祝い膳

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

こんにちは。キッチンスタッフの丸山です。

今回は田村シェフ👨‍🍳による6月のお祝い膳(洋食)をご紹介します。

オードブルは「久保田農園さんのマイクロハーブをトマトエキスジュレで」。

久保田農園さんの十数種類のハーブフラワー、マイクロ野菜の上からじゅんさいをかけたものにトマトエキスのジュレを添えています。トマトエキスのジュレは完熟トマトをミキサーにかけた後、1日半かけて漉したエキスをゼラチンでゼリー状にして仕上げました。初夏の清涼感をイメージしたオードブルとなっています。

パンは阪急六甲駅山側にある『LE COPAIN』さんのパンを使用しています。

スープは「茄子の冷製ポタージュスープ」。

茄子の皮をむき、水は使わず蒸し煮にし、茄子の水分のみでペースト状にしたスープです。

魚料理は「平目のヴァプール、グリーンアスパラガス 岩海苔・新生姜のソース」。

平目を低温でヴァプール(蒸すという意味)したものに鰹昆布だしを半分になるまで煮詰め、生クリームとバター、新生姜の甘酢漬けで香りをつけたものをソースとしてかけています。

そしてパセリとディル(ハーブ)を90℃に温めたオリーブオイルで熱し、攪拌したものを香り付けで添えています。

メイン料理は「仔羊のステーキ ココナッツヨーグルトソース」。

臭みの少ないラムのモモ肉をローストし、ヨーグルトとココナッツミルク、アニスシード(八角の種)のソースとともにお召し上がりいただきます。グリルした水茄子、芽キャベツ、キウイフルーツを添えています。

デザートは「冬瓜と佐藤錦のコンポート カカオニブのチュイル添え」。

ハーブジュレ(レモンバーム、スペアミント、バニラビーンズ)を底に敷いたところに冬瓜と佐藤錦をコンポートしたものとアイスクリームを重ね、カカオニブ(カカオ豆をローストし、細かく砕いたもの。スーパーフードでもあります。)のチュイル(カリカリサクサクとした食感のクッキー)を添えました。五感で楽しんでいただける一品となっていると思います。

今月も旬の食材をふんだんに使用したオリジナルメニューが出来上がりました。メニューは毎月替わりますし、和食のお祝い膳の日もあるのでどんなお祝い膳が出てくるかも楽しみの一つにしていただけると嬉しいです🍽

【クリニックブログ】感想ノートより♬

投稿日: カテゴリー:妊産婦さんからのメッセージ, クリニックブログ, ブログ

今回は産婦様からいただいたメッセージを投稿させていただきます。

💛🧡出産を控えてる妊婦さんへ👶💛

私は心のどこかで、出産ってその時になればなんとかなる、助産師さんがサポートしてくれるからなんとかなる、と言った甘い考えがありました。

でも、お産は自分と自分の赤ちゃんのもの、主体性をもって積極的に頑張るということが大切でした。「痛くてそんなの無理」ではだめ。痛くても苦しくても赤ちゃんのためと思って痛みに立ち向かうことが大切です。

助産師さんは、こうすればいいよと的確なアドバイスをしてくれますが、陣痛をどんどん進めてくれるわけではありません。例えば四つん這いになって腰を振ってみましょう、何か食べた方が良いい、と言われた時、正直痛すぎてそれどころじゃないと思いましたが、実際助言の通りにやってみると面白いほど分娩が進みました。

子宮口が全開になり、もう痛くて痛くてどうしようもない、でも赤ちゃんを産むのは自分しかいない、私が頑張らないとどうにもならない、自分頑張れ~、泣きながらいきみました。

生まれました!

やりとげました!

赤ちゃんかわいいです!!💕

神様からの授かりものが39週と4日、私の中ですくすくと育ち生まれてきてくれた奇跡。感謝しかありません。

皆さんも頑張ってください😄

ご本人の了承を得て掲載しております。

感想ノートは、当院に受診されている妊産婦様はお読み頂けます。

【スタッフブログ】父の日

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

副院長の橋本です。

6月第3日曜日の昨日は「父の日」でした。

5月5日は「こどもの日」。5月第2日曜日(今年は9日)は「母の日」。

「父の日」は「こどもの日」や「母の日」と比較すると、1か月もあいて若干地味な存在ですが、お父さんも頑張っています。

私も子供が3人いますが、子供が出来ると「お父さん」になり、ドンドンと家の仕事が増えています。

自転車で走っていて当院でお産したお父さんやお母さんに声をかけられたり、運動会や参観日で出会ったり。奮闘している「お父さん」「お母さん」を見かけます。

苦労だらけですが、子育てを楽しみましょう。

【スタッフブログ】アロマランプ

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

助産師のSです。

好きな香りに包まれて入院生活を過ごしてみませんか?

慣れていない場所で過ごすのは、緊張しますよね。

分娩時だけではなく分娩後でも、ご持参していただいたアロマオイルをお部屋で使用して、ご自宅にいる時のようにリラックスして過ごしていただけます。

オイルをお持ちでない方も、当院で使用しているオイルで、お試しいただけます。

アロマポットの貸し出しもしておりますが、数に限りがあります。そのような時でも、お湯を張ったカップにオイルを数滴落とせば、お部屋に香りが広がりますので、ご安心を。

【クリニックブログ】病棟紹介

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

本日は、当院2階と3階にある病室と分娩室をお写真でご紹介します。

こちらは病室です🛏

全室トイレ洗面付き個室となっております。

お部屋にはテレビ、冷蔵庫、コーヒーなどのお茶セット、飲用水のご用意があります。

赤ちゃんとずっと一緒に、ゆったり過ごすことができます。

こちらは分娩室です👶

洋室
和室

洋室と和室があります。

照明を少し落とし、自由な姿勢をとりながら、リラックスして出産して頂けます。

マタニティクラス後期で、院内見学をしてますので是非ご参加ください😊

【スタッフブログ】新しい発見

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

シェフの田村です。

頑張って、お産されたママのお食事を作らせて貰っています。

誰にでも…好き嫌い、食わず嫌いがあるのでは?

『新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類を幸福にする』

という名言があります。

それを心に、毎日の料理作りを心掛けています。

今まで作った事のなかった料理

買ったことのない食材等々…

クリニックで食べて、

「よし!帰ったらお家でも自分がチャレンジしてみよう!」と思って頂ける食事作りを!!

をモットーにこれからも続けていきます。

作り方やレシピなど気軽にお声掛けしてください。

【スタッフブログ】風が心地良い季節

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは

助産師の Apopoです ^ – ^

風が心地良い季節

体もほぐれて動きやすくなってきましたね🌿

私は昨年から 体力づくりの為 ストレッチ&ウォーキングを続けています。

疲れていても少しでも体を動かすと気持ち良く気分も晴れやかに😀

先日読んだ本に笑うと免疫up 作り笑いでも同様とあり

作り笑いストレッチしていたら息子達に引かれてしまいました😅

皆さんも お産に向けて体づくりのため 実践されていくことがあると思います。コツコツ続けていくと新しい習慣になりますね。

安静に過ごされている方も横になったまま足首を動かしたり ゆったりと深呼吸で体の中のストレッチはできます。心と体は繋がっています😊

水分摂取もお忘れなく🥛

【スタッフブログ】目標50キロ

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

助産師のKJMKです

私の趣味はジョギングです ‍💕

5年ほど前に、体のたるみが気になり、走り出しました。

元々運動の習慣はなかったけど、下手の横好きですが楽しんで走っています ‍🏃

目標は月に70km走ることです。なかなか毎月は目標達成はできていませんが…。

今年も、神戸マラソンは延期になってしまいましたが、

開催されたら、本腰を入れて走っていこうと思っています💪

© 亀田マタニティ・レディースクリニック

ページ
TOPへ