神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

神戸市灘区の産婦人科【亀田マタニティ・レディースクリニック】|当院紹介

  • お問い合わせ

お知らせ

     

2021年5月 アーカイブ

【スタッフブログ】それぞれのペース

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

ハウスキーパーのトカゲです。

お掃除のお仕事をするようになって、町でもお掃除されている方に目が行くようになりました。掃除道具にも興味津々。デパートでモップ掛けをされているのを見かけ、あれ使いやすそう💛って思ってしまいます。

患者様が少しでも快適に過ごしていただけるよう頑張ります。

さて、私が子育て真っただ中の頃、子どもの乳歯がなかなか抜けなくて心配したことがありました。

それがある朝、あっさりと抜けたのですが、お友達に聞いてみると、すでに6本も抜けていたことを知りました。

子どもの成長には一人一人のペースがある、焦らなくていいんだと思わされた出来事でした。

【スタッフブログ】コツコツと

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。助産師のようこです🌞

『これ!』

と決めて、毎日何か続けていることはありますか?

ストレッチ30分 ウォーキング30分

スクワット30回 ヨガ

発声練習    テレビ体操   等々

なんでも良いのですが、毎日続けることって結構大変ですよね。甘えがあると続けることはできません。体力も必要です。

でも、その分、続ければ続けるだけ、頑張っている自分を褒めることができ、自分を信じることができるようになります。

コツコツと積み上げることは大きな力になります。

『継続は力なり』ですね。

その大切さを子供たちにも教えていきたいですね。まずは自分から~です(^^)

ちなみに私は、妊娠中は60回×2のスクワット+体操をしていました。

今は毎朝10分のテレビ体操を続けています。忙しい子育て中にはおすすめですよ。

【スタッフブログ】からだの変化👀

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは、助産師🐰🐰🐰です!

コロナのおかげで、自炊が増えて健康的な生活に感謝している最近です☀

とはいえ、料理スキルが上がるわけではなく、食材そのものの味を楽しむ料理ばかり💦

おかげで、外食すると味の濃さや翌日のからだの浮腫みもよくわかるようになりました😊

こうやって日々の生活から、自分の身体の特徴を知っていけるんだなぁとおもしろく思っています❗

毎日忙しい中ですが、皆さんもたまに自分の身体の変化を振り返ってみてくださいね👍

新たな発見があるかもしれません💡

ある日の朝ごはん🍽

【クリニックブログ】5月のお祝い膳🌈

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

こんにちは。キッチンスタッフの丸山です。

今回は春山シェフによる5月のお祝い膳(洋食)をご紹介します。

オードブルは「サーモン・ホタテ・甘海老の柑橘タルタル プティサラダ仕立て」

こちらはサーモン、ホタテ、甘海老をレモンとライムとオレンジでマリネし、細かく刻んで(タルタルという調理法です)仕上げました。


スープは「そら豆のポタージュ」

兵庫県産のそら豆と淡路島産の新玉ねぎを蒸し焼きにし、ポタージュにしました。仕上げに焼きそら豆をトッピングしています。

魚料理は「真鯛とアスパラのグラタン 法蓮草とサバイヨンソース」

卵と白ワインで作ったサバイヨンソースを真鯛とアスパラにかけてグラタンに見立てました。

法蓮草ソースとの相性が良く、見た目よりもあっさりとお召し上がりいただけると思います。

メイン料理は「牛ホホ・竹の子の春キャベツ包み 赤味噌ソース」

柔らかく炊いた牛ホホ肉と和出汁で炊いた竹の子を茹でた春キャベツの葉で包みました。

赤味噌ソースは牛ホホ肉の出汁をベースにしています。

デザートは「自家製カヌレとフルーツケーキ」

シェフ自慢のデザートプレートはお味はもちろんのこと、目でも楽しんでいただけると思います。

お食事でお産の疲れを少しでも癒やしていただけますように〜😉

【スタッフブログ】ご挨拶🍀

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

こんにちは。

ハウスキーパーのトロリーです。

お仕事中に、お部屋にお邪魔させて頂くことがあります。

無事に生まれてきてくれたかわいい赤ちゃんと、ともに頑張られたママにお会いできる嬉しいひとときです。

「おめでとうございます」はもちろん、「お疲れさまでした」という気持ちにもなります。

キーパーは、お産の直接のお手伝いをさせて頂くことはできませんが、赤ちゃんとの生活のスタートとなるクリニックでの数日間を、できるだけ快適にすごしていただけるようにと心がけています。

クリニックでお目にかかれるのを楽しみにしています。

【スタッフブログ】ハグさせて

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

助産師のOKです。

当院で生まれた娘が中学に入学しました。

玄関でハグしようとしたら

「やめて〜」と笑顔で出ていき、玄関のドアが閉まった。突然色んな思い出が…。

「行かないで」と言う娘の手を払って仕事に出かけた日。 

「遊ぼう」と言う娘より家事を優先していた夕方。 

絵本を最後まで読めず、娘より先に寝た夜。 

泣きじゃくる娘より大きな声で叫んでしまったあの日。

今、育児真っ只中のママ達へ。

まずは、毎日よく頑張ってるね。 

止まない夜泣きが永遠に感じる夜。

仕事・育児・家事で精一杯の毎日。 

よくわかるよ。

あなたは1人じゃないからね。

世界中のママ達も同じ仲間で、毎日必死で生きてるよ。 

いつの日か、熱い湯船に1人でゆっくり浸かる事ができる日が来るよ。でもその時は子供はもうハグさせてくれないかも。

だから今、沢山ハグしてね。

子供の為ではなく、自分の為に。 

【スタッフブログ】母の日に寄せて

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

昨日は「母の日」でした。妊婦さんやお母さん方、お産も子育ても小さな努力の積み重ねでなかなか大変ですね。

私にも子どもが三人おりますが、その内二人は結婚し、三人の孫がいます。楽しいこともありますが、苦労も多いようです。

毎日の診療で接するお母さん達の姿は、自分の子ども達と重なります。どの子ども達にもお母さん方の愛情が欠かせません。

いつも一生懸命に子ども達のこと、愛情をもって考えて頂き、ありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

院長  亀田 隆

【クリニックブログ】こどもの日膳🎏

投稿日: カテゴリー:クリニックブログ, ブログ

こんにちは。キッチンスタッフの丸山です。
今回は5/5(こどもの日)のご夕食をご紹介します。

淡路島の新玉ねぎ豆腐前菜 

アワビ木の芽味噌   

焼き空豆   

筍の田楽お造り 

鰹のたたきサラダ風焼き物 

ブリのポテト焼き蒸し物 

里芋のあられ蒸し汁物 

ハマグリ手毬麩御飯 

鰻のバラ寿司デザート 

ちまき麩と柏もち麩

👨‍🍳春山シェフが『彩り』と『栄養のバランス』にこだわって作り上げました(^^)
「こどもの日」にちなんで今回のお魚は鰹とブリを使用しました。鰹は「勝男」とも書けることから勝負に勝つ子になるよう、強くたくましく、との思いが込められているそうです。また、ブリは成長し大きくなるにつれて名前が変わる出世魚のため縁起が良いと言われています。

入院中にお食事でホッと一息ついていただければ幸いです😊

【スタッフブログ】まだかな、まだかな?

投稿日: カテゴリー:スタッフブログ, ブログ

受付、チャーリーです。

まだかな、まだかな?

自動ドアの向こうには退院を待つご家族のお顔(^^)

お待たせ~と、あかちゃんを抱っこしたお母さん

入院中は面会ができないこのご時世、待ちに待ったあかちゃん👶とのご対面。優しい笑顔のおじいちゃんやおばあちゃん、キラキラと輝く眼差しでのぞきこむお兄ちゃんやお姉ちゃん。みんなにこにこ😊

しあわせいっぱい💕

コロナ禍で気分もさえないことも多い中、ほっこり気分にさせていただく場面です。しあわせのおこぼれをいただけて感謝です。

どうぞ皆様健やかにすごされますように。

© 亀田マタニティ・レディースクリニック

ページ
TOPへ